ドリュー・バリモアが3度目となる離婚を発表しましたが、ハリウッドには華やかな離婚歴を持つ女優も少なくありません。恋多き女性が多いハリウッドにおいて、幾多の結婚と離婚を繰り返す女性たちを紹介します。

 おそらく、ハリウッド史上最も離婚を経験しているのは、御年99歳の女優ザ・ザ・ガボールでしょう。50年から60年代にかけて女優として活躍したガボールですが、女優としてよりもその豪華なライフスタイルの方が有名で、なんと離婚歴は8回。1937年にトルコの政治家と結婚したのを皮切りに、大手ホテルチェーン「ヒルトン」の創業者コンラッド・ヒルトン氏や、俳優ジョージ・サンダースやデザイナー、銀行家など9人の男性と結婚しています。現在の夫は26歳年下のフレデリック・プリンツ・フォン・アンハルト氏。

 それに次ぐのは、恋多き女優としてドラマチックで情熱的な私生活を送ったエリザベス・テイラー。2011年にこの世を去るまでの生涯で、7人の男性と8回の結婚を経験しています。そのお相手も、ヒルトン・ホテル創業者の息子にはじまり、俳優や政治家、土木作業員などさまざま。中でも、5番目の夫となった俳優リチャード・バートンとは、映画「クレオパトラ」(63年)の共演がきっかけで恋に落ちますが、当時は互いに配偶者がいて今で言うところのダブル不倫。その後2人は結婚しますが、10年後に離婚。しかし、互いに忘れられずにその1年後に再婚するという、波乱の結婚、離婚劇を繰り返したことで知られています。

 20世紀を代表するセックスシンボルとして知られた女優マリリン・モンローも、3度の離婚を経験しています。最初の結婚はなんとデビュー前の16歳の時で、お相手は整備士でした。2度目の結婚は元ニューヨーク・ヤンキースのジョー・ディマジオでしたが、わずか9カ月で離婚。その後は劇作家アーサー・ミラー氏と3度目の結婚をするも、5年で離婚をしています。

 「ローマの休日」(53年)や「ティファニーで朝食を」(61年)などで親しまれて世界中の人々に愛され、晩年はユニセフ親善大使として子供の飢餓問題に真剣に取り組んでいた女優オードリ-・ヘップバーンは2度の離婚歴があります。54年に俳優メル・ファーラーと結婚して子供も授かりましたが、14年目で離婚。その後はイタリア人の精神科医と再婚するも、夫の浮気が原因で離婚。その後はオランダ人俳優ロバート・ウォルダースと交際しましたが、2人は正式に結婚することはなかったと言われています。 

 今ではブラッド・ピットの妻として3人の養子を含む6人の子供を育てているアンジェリーナ・ジョリーですが、過去2度の離婚を経験しています。ジョリーは1996年に映画「サイバーネット」(95年)の共演がきっかけでイギリス人俳優ジョニー・リー・ミラーと結婚するも3年で離婚。その翌年には映画「狂っちゃいないぜ」(99年)で共演したビリー・ボブ・ソーントンと再婚。しかし、カンボジアから長男マドックス君を養子に迎えてまもなくの2013年に離婚。そして、「Mr.& Mrs.スミス」(05年)で共演したピットとは、交際9年目にして3度目の結婚をしたのが2014年です。

 7度アカデミー賞にノミネートされるなど女優として高い評価を得ているケイト・ウィンスレットも2度の離婚の経験者。98年に映画「グッバイ・モロッコ」(98年)の助監督と結婚して長女を授かるも01年に離婚。2003年に映画監督サム・メンデス氏と再婚しますが、7年で離婚。そして、2012年にはヴァージン・グリープ創業者リチャード・ブランソン氏の甥と3度目の結婚をしています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)