ビヨンセがインスタグラムで双子を妊娠していることを公表し、妊婦ヌードを披露。最初の1時間だけでも240万の「いいね!」と16万以上のコメントがつき、SNSは祝福モードに包まれました。インスタグラム史上最多の「いいね!」数を記録したビヨンセは、その後は公式サイトでも、手で胸を隠したトップレス姿など大胆なマタニティーショットも披露し、「私には3つの心臓がある」とつづるメッセージを公開しました。

 ハリウッドではこれまでにも妊婦ヌードを披露したスターはたくさんいますが、その先駆者といえばやはりデミ・ムーアでしょう。1991年にファッション誌ヴァニティ・フェアの表紙で披露した臨月のヌードは、大きな衝撃とともに社会現象となり、その後はムーアに続けとばかりに多くのセレブがヌードを披露するようになりました。これまでどんなスターたちが妊婦ヌードを披露してきたのか振り返ってみましょう。

 ◆ブリトニー・スピアーズ

 2006年にハーパース・バザー誌の表紙を飾ったブリトニー・スピアーズは、妊娠6カ月の時に豪華なネックレスだけを身に着け、両腕で胸を隠して足を組んで座るムーアのポーズをまねたような妊婦ヌードを披露。その後もQ誌で下着姿で大きな膨らんだおなかを露出するセクシーショットも披露するなど、妊婦ヌードで話題を集めた一人です。

 ◆アリシア・キーズ

 妊婦ヌードで貧困やエイズ問題への意識向上を訴えたのはアリシア・キーズ。自ら立ち上げたプロジェクト「We Are Here」のアピールのために、腹部に白い塗料でピースサインをペイントした大きなおなかの写真を披露しました。

 ◆ミランダ・カー

 現在はスナップチャットの最高経営責任者と婚約中のミランダ・カーは、2010年に元夫オーランド・ブルームとの間の第1子を妊娠している時にW誌で妊婦ヌードを披露しています。大きく膨らんだおなかや乳首を惜しげもなく披露する白黒写真は、とても美しいと評判になりました。

 ◆クリスティーナ・アギレラ

 長男マックス君を妊娠中にマリ・クレール誌の表紙で妊婦ヌードを披露したクリスティーナ・アギレラは、第2子妊娠中にもVマガジン誌で再びヌードに挑戦。シースルーの白いドレスから乳首が透けて見えるセクシーショットなども多数あり、大きな話題となりました。

 ◆マライア・キャリー

 元夫の俳優ニック・キャノンとの間に双子を妊娠したキャリーもライフ&スタイル誌で妊婦ヌードを披露しています。後ろから抱きついたキャノンがキャリーの胸をつかむショットは、大きな話題となりました。

 ◆ナタリー・ポートマン

 第2子を妊娠中のナタリー・ポートマンも先月、シルクのストールをまとっただけの美しい妊婦ヌードを披露しました。ヴァニティ・フェア誌のために撮影したもので、まるで女神のような美しさだと絶賛されています。

 それ以外にもイタリアの宝石と称されるモニカ・ベルッチやジェシカ・シンプソン、スーパーモデルのクラウディア・シファーやシンディ・クロフォード、ミラ・ジョボビッチら実に多くのセレブが妊婦ヌードを披露しています。「記念」「メモリアル」といったパーソナルな意味合いからチャリティーまで、さまざまな理由で披露されるマタニティーヌード。ビヨンセやポートマンら最近は、芸術的と評される美しい写真も多く、今後もその傾向は続いていくことでしょう。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)