昨年末に亡くなった「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫役でおなじみのキャリー・フィッシャーさんと母で女優のデビー・レイノルズさんの追悼式が先月25日にハリウッドヒルズにある墓地「フォーレスト・ローン」で行われました。キャリーさんは英ロンドンからロサンゼルスに向かう機内で心臓発作を起こして4日後に帰らぬ人となり、そのショックからか翌日に母デビーさんも脳卒中でこの世を去りました。2人はフォーレスト・ローンに埋葬され、追悼式ではデビーさんの代表作「雨に唄えば」(52年)のパフォーマンスやダンスが披露された他、「スター・ウォーズ」シリーズのR2-D2も登場し、友人や家族だけでなく多くのファンも参列しました。

 追悼式の様子はライブ配信されたので見られた方もいたと思いますが、2人が眠るフォーレスト・ローンは、あのマイケル・ジャクソンさんが眠っていることでも有名です。キャリーさんとデビーさんの追悼式は墓地内にある劇場で行われたのですが、この墓地は日本では考えられないほどの広さと規模で、一度訪れたことがある方ならびっくりすることは間違いありません。大聖堂もあり、そこはまるで美術館? と思うほど多くの彫刻があり、さらにレオナルド・ダビンチの「最後の晩餐」の巨大ステンドグラスもあります。入場は無料で、誰でも入ることができます。

 そしてここには、実に多くのハリウッドスターが埋葬されています。最近亡くなった方では、ブリタニー・マーフィーさん、ポール・ウォーカーさん、「アルマゲドン」などで知られるマイケル・クラーク・ダンカンさんなどもここに埋葬されていますし、往年のスターでは「イヴの総て」(50年)などで知られるベティ・デイビスさん、「風と共に去りぬ」(39年)などで知られるクラーク・ゲーブルさん、ミュージシャンで俳優のリッキー・ネルソンさん、「アイ・ラブ・ルーシー」などのシットコムで知られるルシル・ボールさんなどのほか、あのウォルト・ディズニーさんも妻のリリアンさんらと共にここに眠っています。

 マイケルさんの棺がある大霊廟は非公開で一般の人が中に入ることはできませんが、入口には今も大勢のファンが供えた花やカード、風船などが置かれています。しかし、ここにある多くのスターのお墓は一般にも公開されており、お参りができます。例えば、ディズニー一家のお墓もその一つで、お花を供えることができます。時にはファンが供えたミッキーのぬいぐるみなどが置かれていることもあります。ベティ・デイビスさんのお墓も訪れることができますし、大聖堂内に安置されたゲーブルさんも、遠くからですが拝むことができます。

 広大な敷地内を散策しながら大好きだったスターのお墓参りができるので、お天気の良い日に訪れてみるのもよいですよ。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)