ケイト・ベッキンセールが、22歳年下の俳優でコメディアンのマット・ライフと交際していることが発覚しました。2人はウエストハリウッドでキスをする様子がパパラッチされたのですが、関係者は早々に「正式に恋人同士です」とコメントしており、新たな年の差カップルの誕生が話題になっています。特にベッキンセールは元恋人のマイケル・シーンとの間にもうけた18歳の娘がおり、実の娘とわずか3歳しか年が違わない男性との交際だけに、その恋の行方に注目が集まっています。

 アメリカでは年下男性を狙う女性のことを「クーガー」と呼びますが、ハリウッドにはベッキンセール同様に超年下男性と熱愛するクーガーがたくさんいます。そんな年下のイケメンと交際するスターたちをまとめてみました。

 年下好きとして有名なマドンナは、60歳を目前に控えてもまだまだ現役。度々年下男性との交際が取りざたされていますが、今年1月に交際を明かしたお相手はなんと30歳年下のモデル。これまでも28歳年下のバックダンサー、ブラヒム・ザイバットや29歳年下のブラジル人モデルなどと交際しており、ハリウッドきってのクーガーとして知られています。

 恋多き歌姫マライア・キャリーも負けてはいません。復縁が噂される日系人ダンサーのブライアン・タナカは、13歳年下。ヒモ状態のタナカと金銭感覚の違いなどで破局したと伝えられていましたが、今月に入って再びデートする様子が目撃されており、ラブラブな様子。ちなみにキャリーの元夫の俳優ニック・キャノンは、11歳年下でした。

 「氷の微笑」(1992年)の妖艶な演技で人気を集めたシャロン・ストーンは、54歳だった5年前、当時27歳のアルゼンチン人モデル、マーティン・ミカとの交際がパパラッチされて話題になりました。ファッションショーで知り合ったミカとその日のうちに男女関係になったと噂され、その後もくっついたり離れたりを繰り返していますが、浜辺で抱き合うなどラブラブな写真も撮られています。

 現在は6歳年下の元ニューヨーク・ヤンキースの主砲アレックス・ロドリゲスと交際しているジェニファー・ロペスは、18歳年下のバックダンサーと交際していたことがあります。5年間にわたる交際中は恋人をバックダンサーから自身の振付家に昇格させるなど、公私共にラブラブだったといわれています。

 16歳の年の差カップルとして一昔前までラブラブだったのは、デミ・ムーアとアシュトン・カッチャー。ムーアと前夫のブルース・ウィリスとの間の3人の娘たちとも仲良く、良きパパぶりを発揮していたカッチャーでしたが、2012年に離婚。カッチャーはその後、年下のミラ・クニスと再婚して2人の子供にも恵まれました。カッチャーとの離婚で傷心だったムーアはその後、娘を通じて知り合った24歳年下のドラマーとの交際が発覚。一時は同棲生活も送っていましたが破局したといわれています。

 年の差を乗り越えて現在も幸せな結婚生活を送っているのは、デボラ・リー・ファーネスと13歳年下のヒュー・ジャックマン。駆け出しだったジャックマンが初めてのテレビの仕事で知り合った当時の人気女優ファーネスと1996年に結婚。今もラブラブな夫婦として知られています。「ラ・ラ・ランド」で今年のアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたライアン・ゴズリングは、映画で共演した7歳年上のエヴァ・メンデスと結婚。プライベートを公にしない2人は、アカデミー賞授賞式でもツーショットを見せることはありませんでしたが、年齢差をまったく感じさせないアツアツぶりが度々話題に。

 他にも9歳年下のジャスティン・ティンバーレイクと交際していたキャメロン・ディアスや同じく9歳年下のジョン・メイヤーと付き合っていたジェニファー・アニストンなど、年下好きなスターはまだまだいます。ストライクゾーンの広さだけでなく、ハリウッドでは年齢はただの数字に過ぎないのかもしれません。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)