ハリソン・フォードが19日正午過ぎ、車を運転中に偶然遭遇した交通事故現場で、事故を起こした車を運転していた女性を救助していたことが明らかになりました。米メディアによると、カリフォルニア州で高速道路を運転中にコントロールを失って土手から転落した車のすぐ後ろを走っていたフォードは、すぐさま自分が運転していた車を路肩に止め、女性の元に駆けつけたといいます。アクションヒーローとして数多くの映画で活躍してきたフォードは、実生活でもヒーローそのものに、その場に駆け付けた他の人たちと協力して車内に閉じ込められていた女性を救出。救急隊員に引き渡された女性は病院に運ばれたものの軽傷でした。

 御年75歳のフォードは、2015年に自らが操縦する小型飛行機がエンジントラブルを起こしてゴルフ場に不時着陸した際には、偶然プレーをしていた医師に救助され、その場で応急手当を受け九死に一生を得たことがありますが、自身が人命救助に関わったのは今回が初めてではなく、過去には2度も人命救助をしています。2000年にはハイキング中に遭難した女性を救出するために自ら自家用ヘリコプターを操縦して捜索活動に参加し、女性を無事に発見して病院に送り届けたほか、その翌年にもイエローストーン国立公園で遭難した少年の捜索にも協力して少年を発見しています。

 ハリウッドでは、フォード以外にも映画さながらに危機一髪の現場に偶然居合わせて人命救助をしたヒーローたちがいます。

●ジェイミー・フォックス

 ロサンゼルス郊外の自宅前で車が横転する事故が発生。大きな音を聞いて外に出たところ、炎上している車を発見したフォックスは、運転手が車内に取り残されていることに気がつき、すぐさま救助を開始。男性のシートベルトを外して車から引き出し、脱出させることに成功しました。

●ヒュー・ジャックマン

 故郷オーストラリアのビーチで家族や友人らと共に休暇を楽しんでいたジャックマンは昨年、突然の高波でパニックになる海水浴客を冷静に救助し、そのヒーローぶりがネットで話題になりました。ライフガードと共に海から出るように周りの人たちに声をかけながら、自らの子供たちを高波から救い出す様子が目撃されています。

●ケイト・ウィンスレット

 2011年に滞在していた英ヴァージン・グループのリチャード・ブランソン会長が所有するカリブ海の別荘で火災が発生。未明の火災に気がついたウィンスレットは、家に取り残されていたブランソン氏の90歳の母親を抱きかかえて安全な場所まで避難し、命を救ったと伝えられました。

●ゾーイ・サンダル

 「アバター」(09年)で知られるサンダルは、高齢の女性が交通事故を起こした瞬間を目撃。追突された車に乗っていた女性の元に駆け付け、女性を車外に連れ出し、すぐさま警察と救急に連絡。流血してショックを受けている女性に付き添い、優しく介抱していたといいます。

●クリント・イーストウッド

 イーストウッドは、カリフォルニア州で開かれたゴルフイベントの夕食会で、のどにチーズを詰まらせて苦しそうにしている男性の異変に気がつき、とっさに「ハイムリック法」という救命法を施したといいます。的確な判断で気管に詰まった異物を吐き出させる応急処置を行ったおかげで、男性は一命を取り留めることができました。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)