1990年から91年にかけて放送され、世界中でツイン・ピークスマニアが続出する一大ブームを巻き起こしたドラマ「ツイン・ピークス」のテレビシリーズと92年に公開された劇場版が収録されたブルーレイBOX「ツイン・ピークス 完全なる謎」の発売を記念し、ハリウッドでイベントが行われました。このブルーレイの最大の魅力は、未公開シーンを集めた特典映像集「削除シーン集 もうひとつのシーン集」。ハリウッドのヴィスタ・シアターでこのほど、この特典映像のワールドプレミアが開催され、デビッド・リンチ監督をはじめ、懐かしのキャストたちが集結しました。

 90分に及ぶフッテージは、劇場版「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間」でカットされた場面など未公開映像。しかも、リンチ監督自らが編集し、新たに撮り下ろした衝撃のラストのその後も描かれていることから、ファンには待望のリリースとなります。プレミア会場には、「ツイン・ピークス」の世界感を表すためにレッドカーペットではなく、白と黒簿のジグザグ模様のカーペットが敷き詰められ、主人公ローラ・パーマー役のシェリル・リー、レイ・ワイズ役のリーランド・パーマーら懐かしい顔のキャストたちが次々と登場。撮影秘話や当時の思い出に花を咲かせていました。放送が始まってから24年の時が経った今もなお根強い人気を誇るドラマだけに、会場は熱気に包まれた雰囲気で、リンチ監督の壇上を心待ちに。しかし、鬼才リンチ監督らしく謎の詩を朗読してステージを降りてしまったとのこと。それでも、その夜は多いに盛り上がったようです。

 世界一美しい死体と呼ばれた主人公ローラ・パーマーの殺害事件から25年。7月29日にリリースされるブルーレイBOXには、テレビ全エピソードと劇場版の両方が収録された初のブルーレイ。日本語版のみ、リンチ監督のオリジナルTシャツが付く特典があります。

(このコラムの更新は毎週火曜日です)