英ロンドンで開催された陸上の世界選手権の男子200メートルで、見事決勝進出したサニブラウン・ハキーム選手の顔パーツを一言で表すと…「自由主義で負けず嫌いなアニキ」です。

サニブラウン・ハキーム
サニブラウン・ハキーム

 目鼻口の顔パーツにはそれぞれ下記のような特徴&性質を持つパーツを持っておられます。

 ◆「全体が丸めで黒目が爛々と輝いた印象の目=自由でマイペースな旅人タイプ」 丸く輝いた目は、明るさや屈託のなさを感じさせ、周囲に警戒心を抱かれにくいです。このタイプはそれを生かして周囲とノンストレスでフラットな関係性を作る事ができます。また根っからの楽天家でもあるので、夢見がちでいつでも好奇心にあふれています。その分、ふらふらと寄り道をしてしまう傾向も。熱しやすく冷めやすく、結果的にひとつの事にあまり執着できない性格です。

 ◆「全体が丸めで穴が大きく目立つ鼻=負けず嫌いな勝負師タイプ」 金銭をつかさどる鼻というパーツの中で、その穴が大きいとそこから金銭が出入りする事が多いと言えます。このタイプは浪費家で収入も多め、という性質を持ちます。それ故に勝負事では大きな賭けをする事もあり、浮き沈みの多い人生を歩みます。一度波に乗るとその勢いは他の追随を許しません。ただし、悪いときはとことん悪い流れになる。そんなタイプです。

 ◆「唇が厚い口=情に厚いアニキタイプ」 唇は厚ければ厚い程、情にも厚いと考えられます。上唇は相手への情、下唇は自分への情に厚いのです。両方とも厚いこのタイプは、自分の考えにも自信を持っており頑固ですし、相手への情にも厚いので思いやりや面倒見も良いのです。アニキ的な立ち位置で弟分や妹分をかわいがります。その分慕われ、リーダーとしてまとめる資質も持っています。情に厚い分、あきらめが悪かったり、未練がましい一面も強いです。

 同タイプには「岡村隆史」氏がおります。

 全体的にまとめると、負けん気や情の厚さが強い顔パーツですので、元々勝負事には強いタイプだと思います。今大会の結果を自信に、このタイプの真骨頂でもある「勢いに乗る」事ができれば、さらに良い結果を残せると思われます。ただ自由奔放で寄り道好きな一面もありますので、あまり息抜きを重視しすぎるといつの間にやらサボり癖がついてしまう可能性も。持って生まれた好奇心の強さを、いかに陸上に多く傾けることが出来るかが重要であると感じます。