このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

17歳高田茜さんがバレエコンクールで入賞

 世界のバレエダンサーの登竜門として知られる「ローザンヌ国際バレエコンクール」の決選が3日、スイス・ローザンヌ市内で行われ、東京都出身でモスクワのボリショイ・バレエ学校留学中の高田茜さん(17)が入賞した。

 コンクール事務局は全入賞者を対等に扱い順位付けしていないが、高田さんの評価点数は7人の入賞者のうち、上から5番目だった。高田さんは観客の評価が最高の「観客賞」も受賞した。

 高田さんは受賞後「すごくうれしい。応援してくれた人たちに感謝したい。観客に何かを感じてもらえるようなダンサーになりたい」と喜びの表情を見せた。

 入賞者には賞金1万6000スイスフラン(約160万円)と、世界の有名バレエ学校やバレエ団で1年間研修を受ける権利が与えられる。高田さんはバレエ団研修を希望しているが、具体的な行き先は検討中という。

 コンクールには世界22カ国から165人が応募。ビデオ審査などでローザンヌの本選は75人に絞り込まれた後、決選に進んだ21人が入賞を競った。日本人は17人が本選に参加したが、決選に残ったのは高田さんだけだった。

[2008年2月4日9時15分]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「17歳高田茜さんがバレエコンクールで入賞」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ