日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 芸能
  2. ニュース

芸能ニュースのRSS

たかじんさん元弟子、発言に「根拠ある」

 故やしきたかじんさん(享年64)の最後の妻、家鋪さくらさんから、名誉毀損(きそん)による1000万円の損害賠償を求めて提訴された、たかじんさんの元弟子、歌手の打越元久氏(56)は18日、大阪地裁で開かれた第1回口頭弁論に姿を見せた。

 打越氏は一般傍聴席で弁論を見守ったものの、打越氏の代理人弁護士は欠席。代理人はこの日午後、大阪市内の事務所で取材に応じ「日程の問題と、答弁書を作るにあたり、調整の準備が必要だった」と説明した。

 同代理人によると、打越氏から依頼されたのは今年1月初め。打越氏は、さくらさんの話をもとに、作家百田尚樹氏がノンフィクションとして出版した「殉愛」を手にし、「事実ではないことがたくさん書かれている」とし、事実と違う記述に付箋をつけていた。同代理人は「付箋でいっぱいになっていた」と話した。

 同代理人によると、打越氏はラジオでの発言に「根拠がある」と主張しており、淡々と提訴を受け止めつつ、闘志を燃やしているという。

 今回の裁判では、メディアへの露出経験もあり、有名タレントの所属事務所の代表に就いているさくらさんが「公人」か「私人(一般人)」かをめぐっての争いも予想される。その後、発言内容が事実か否かについての調べになるとみられる。打越氏の代理人は、百田氏の証人出廷要請も検討しているといい「長引くと思います」と話している。

 [2015年2月18日14時47分]









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞