ダウンタウン松本人志(51)が23日、自身のツイッタ-で「新幹線で子供がうるさい。。。」とツイート。この発言をきっかけに、子ども連れの親のマナーをめぐる議論がネット上で展開されている。

 飛行機や新幹線、あるいは映画館やコンサート会場といった多数の客が集まる場所へ幼児や未就学児童を同伴することについての是非をめぐっては、これまでにもネット上で繰り返し議論されている。

 新幹線内で騒がしい子どもに遭遇した松本だが、本人は「子供に罪はなし。親のおろおろ感なしに罪あり。。。」と、責任は子どもをあやそうともしない親にあると指摘した。

 この発言を受け、フォロワーからは「野放し状態に出くわすと。 同じ子を持つ親として情けなくなります」「親の問題ですね…」「子どもは煩くて当然なのよって態度の親はシバきたくなりますよね」と賛同意見も。またその一方で、「見ず知らずの他人が…叱っている光景見なく…!?」「注意すると親は逆ギレするご時世。ヤクザ風の男に注意されると、ほとんど親がシュンとなるって事は、逆ギレする親は相手見て態度を変えてるって事よね」「もし他人に子どもが叱られたら激怒するんでしょうね」と、周囲の大人が注意できにくくなっている現状を憂う声もあった。