覚せい剤取締法違反(使用、所持)で実刑判決を受け、昨年7月に東京・府中刑務所から出所したタレントの田代まさし(58)が、3月18日にトークライブイベントを開催することがわかった。ライブハウス「阿佐ヶ谷ロフトA」(東京・杉並区)公式サイトで発表された。

 今月20日に約4年7カ月ぶりにブログを更新し「みなさんご無沙汰しております。田代まさしです! この度の事件では大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。2014年7月2日に、3年半の懲役を終えて府中刑務所から出てきましたが、これで終わりだとは思っていません」などとつづった田代。現在は薬物依存症のリハビリ施設で治療に励んでいるという。

 「また、みなさんの前に姿をあらわす機会もあるかと思いますがよろしくお願い致します!」と、芸能界復帰も示唆した田代だが、早くも来月に公の場に登場し、ファンの前に久しぶりに姿を見せる。

 イベントは「田代まさしのごめんねトークライブ」と銘打ち、田代の3年半の獄中生活や、出所後の薬物リハビリの日々、なぜ何度もドラッグを使用してしまうのか、といったことをテーマにトークを展開する予定だという。また、田代が上梓したコミックエッセイ「マーシーの薬物リハビリ日記」の先行販売&サイン会も行われるとのことだ。