アイドルラップユニット・ライムベリーのMC HIME(16)とDJ HIKARU(16)の脱退が同ユニットの公式サイトで発表された。メンバー2人の突然の脱退にファンからは悲鳴があがっている。

 公式サイトは、同ユニットのプロデュースを担当していたシナリオライターで作詞家の桑島由一(37)とのプロデュース契約が終了したことを報告。同時に「また、MC HIMEとDJ HIKARUがライムベリーから卒業いたしましたので報告いたします」と、2人の脱退を明かした。 

 ライムベリーは2011年にメンバー4人で結成され、2014年には当時メンバーだったMC YUKAが脱退して3人編成に。2013年8月にMC HIMEの持病療養のため活動を一時休止し、翌年11月に活動を再開したばかりだった。2人の脱退により残るメンバーはMC MIRI(16)ただ一人となるが、今後は新しいメンバーを加えて活動するという。

 突然の脱退劇にファンの間では「ライムベリー終わった…まじかショックや…」「うわっ、ライムベリーの件、今知った。マジか… LIVE楽しかったのにな…」「ライムベリーこれからだったじゃん…」「ライムベリーが事実上の解散になったのを知ったから月末の今日を乗り越えられる気がしない」と衝撃が走っている。

 プロデューサーとメンバー2人との決別を「事実上の解散」ととらえる声も少なくない。また、MC HIMEは今年に入ってからもブログで「2015年は本気の飛躍の年にしたいです、します。たくさんライムベリー観にきてください!」と意気込みをつづっていただけに、脱退には運営サイドと何らかのトラブルが生じたのかと臆測する声もあり、「ライムベリー、なんかあった?」「不可解ですよね」「ライムベリーにいったいなにがあったのか…。アイドル運営の闇は深い…」「ライムベリーに人生かけてると熱っぽく話していた持田妃華(MC HIME)ちゃんの心中はいかなるものだったであろうか」といった声があがっている。