女優有村架純(22)が、かぐや姫になる。5日、都内で行われたau新CM発表会に松田翔太(29)と出席。auのCMで、松田が桃太郎役、桐谷健太が浦島太郎、浜田岳が金太郎を演じて話題の「三太郎シリーズ」新バージョン(6日から放送)に、有村がかぐや姫で登場することが発表された。

 会場に、かぐや姫の十二単(ひとえ)姿をイメージした衣装で登場した有村は「とても重いです。こうした衣装は初めて。CMの重みものしかかり、気が引き締まります」。同CMが大好きだったと明かし、「決まった時はすごく喜びました」と語った。

 新CMは、金太郎と浦島太郎が2人のデート現場をのぞく中、かぐや姫が「私と家族になろう」と桃太郎に持ちかけ、桃太郎から「いつかはね」と受け流され、「やっぱり遊びだったの」と泣きだす内容。桃太郎になだめられると、すかさず「はい、家族」と語り、突然、恋人から夫婦になってしまう。さらに金太郎と浦島太郎に「主人がお世話になってま~す」とあいさつする強引さで、桃太郎に「家族になっちゃった」とぼうぜんとさせる設定だ。

 有村は、泣きまねしても結婚しようとしたかぐや姫について、「普段の私はそんなことしません。小悪魔的な要素はないと思います」。今後の展開については「一緒に実家に帰っても面白い」と期待した。撮影中、松田とは「桃ちゃん」「かぐちゃん」と呼び合っていたことも明かした。

 松田は、CM設定に合わせて有村を「嫁です」と紹介し、「今までにないタイプのCMで新鮮。展開が早いです。(家族に)なっちゃったんです。プライベートでこんな展開はない」と笑った。