和田アキ子(64)が、18年ぶりに連続ドラマの主題歌を歌うことが28日、分かった。新シングル「晴レルヤ」(6月3日発売)が、北大路欣也(72)主演のテレビ東京系連続ドラマ「三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~」(4月スタート、金曜午後8時)の主題歌に決まった。97年の高嶋政伸(48)主演TBS系「新幹線’97恋物語」の「風のように空のように」以来の地上波連続ドラマ主題歌だ。

 久々のドラマ主題歌に、和田の気持ちも高ぶっている。ドラマは昨年放送されて好評だったため続編が決まった話題作。シリーズ1作目を見て「キャラクターが三者三様で本当に面白かった。北大路さんのコメディータッチは珍しくて、新鮮で見入っちゃったわ」。すっかりファンになっており、「そんなドラマの主題歌に、新曲はわれながらピッタリ」とニンマリする。

 新曲は軽快なメロディーが印象的。歌い出しの「ガンバ!! ガンバ!!」は「ノリが良くて歌いやすいので、同世代の人たちに歌って欲しい。カラオケの最初か最後の締め曲として最高」とアピールする。同ドラマの山鹿達也プロデューサーも「パワフルな歌声で、視聴者に明るく元気なメッセージが届く。ドラマのために書き下ろしてもらった自信作です」と胸を張る。

 前日の27日には、プロ野球巨人の今季開幕戦となるDeNA戦の試合前セレモニーで君が代を独唱した。昨年夏は、野外フェス「氣志團万博」に出演するなど歌手活動の幅を広げている。デビュー47年目にして、円熟味が増したソウルボイスが今年もお茶の間を盛り上げる。【瀬津真也】

 ◆「三匹のおっさん」 原作は作家有川浩氏の同名人気小説。ドラマは昨年1月から第1シリーズが放送された。還暦を過ぎたかつての悪ガキ3人組が結成した私設自警団「三匹のおっさん」の活躍を描く。出演は北大路欣也、泉谷しげる、志賀広太郎ら。