NHKの鈴木奈穂子アナウンサー(33)が30日、リニューアルした「ニュースウオッチ9」に新キャスターとして初出演。髪をバッサリ切ってイメチェンした姿を初披露した。

 鈴木アナはNHK報道局国際部長の河野憲次キャスター(52)と共に登場。河野キャスターが「きょうからはこの2人でお伝えします」と挨拶すると、鈴木アナが「よろしくお願いします」とお辞儀し、最初のニュースを読み上げた。

 鈴木アナは27日まで朝のニュース番組「おはよう日本」のキャスターを5年間務めていたが、その時とは雰囲気がガラリと変わっていた。目立ったのはヘアスタイル。これまでは肩を越える長さだったが、この日はバッサリと髪を切り“イメチェン”を図っていた。

 放送開始直後に更新されたNHK広報局の公式ツイッターに鈴木アナのコメントが掲載。「スタッフと相談して朝から夜へのイメージチェンジをはかろうと心機一転!髪の毛をバッサリ切りました」と報告。長さにして20センチくらいカットしたといい、「こんなに短いのは大学生以来です」と明かした。「髪型が変わって再び気持ちが引き締まりました。外見だけではなく、しっかりとニュースをお伝えできるように頑張ります」と意気込みをつづっている。

 同ツイッターにはフォロワーから「しゃべり方も明らかに変えている。頑張ってるカンジがする。エースの自覚」「ステキです!新たな一面を発見した感じです。がんばれ~~!」などと鈴木アナを支持する声が寄せられた。