NHK連続テレビ小説「マッサン」でヒロインのエリーを演じた米女優のシャーロット・ケイト・フォックス(29)が30日、フジテレビ系「SMAP×SMAP SP」に出演。人気コーナー「ビストロSMAP」に登場し、10カ月にわたった「マッサン」の撮影の裏話などを語った。

 シャーロットは初のバラエティー番組出演に「ちょっと緊張している」と日本語でコメント。「マッサン」の撮影について、MCを務めるSMAPの中居正広(42)から尋ねられ「大変だった」と振り返った。さらにドラマの撮影まで来日したこともなかったというシャーロットに対し、中居が「怖くなかったですか?」と質問。シャーロットは「毎日(怖かった)」と明かした。

 また、シャーロットは日本語の中で「郵便局」という言葉の「きょ」という響きが好きだといい、「何か可愛い」と笑顔。撮影時の秘話として、共演した俳優の八嶋智人(44)と、お笑いコンビ、2700のネタ「右ひじ左ひじ交互に見て」を真似てテンションを上げていたといい、中居らと一緒にやってみせるお茶目な一面も見せた。

 シャーロットがオーダーした料理は「日本の朝ごはん」。撮影期間中は健康管理のためにダイエットをしていたといい、食べていたのは「こんにゃくばかり」だと明かし、意識の高さにSMAPも驚きをみせた。