7人組男装グループの風男塾が31日、東京・タワーレコード渋谷店でこの日発売の新曲「瞬間到来フューチャー」発売記念イベントを行い、「あごクイ」を披露した。

 「壁ドン」など、女性が胸キュンする男性のしぐさが話題だが、今回は女性のあごを「クイッ」と持ち上げる「あごクイ」を実践。新曲披露後に、会場の女性ファンを指名して、メンバーが「その唇はオレのもの」「早く好きって言えよ」などと言葉を掛けながら女性のあごを持つと、女性も思わず「はぁ~」とメンバーに見とれた。青明寺浦正(28)は「ファンの方と盛り上がれてうれしい」。緑川狂平(28)も「あごクイは楽しかった」と笑顔を見せた。

 同曲は、仮屋世来音(21)の加入後、初のシングル。加入して4カ月たった仮屋世は「女性をどうしたら喜ばせられるのかをずっと考えていました」と話し、7月から始まる全国ツアーに向けても「プロテイン飲んでます」と意気込んだ。「(テンションの)スイッチはオンとハイしかないんで」と不思議な発言でメンバーを笑わせるなど、とけ込んでいる様子だった。

 またこの日、同性カップルを結婚に相当する関係と認め、「パートナー」として証明する東京都渋谷区の条例が成立した。青明寺は「好きになった人が男性にしろ女性にしろ人間であることに変わりない。自由が増えたということはうれしいですし、応援したいです」と話した。