歌舞伎俳優の市川海老蔵(37)が1日、ブログを更新。前日のブログで門弟の市川九團次(42)が実はカツラを着用していたと画像付きで暴露した一件について、エイプリルフールのウソだったことを明かした。

 海老蔵は3月31日付の「九團次のなやみ…」と題したブログで、九團次の頭頂部が禿げ上がった画像を公開し、「のっけてるらしい…」「まぁアナ雪のヒットもあったし、ありのままの姿で生きる方がよいね」などとつづっていた。

 この突然のカミングアウトに、ファンからは「わぁー全然気が付かなかった」「マ、マジっすか!?」「本当ですかーーー?つるつるなんですか??」といった驚きのコメントとともに、「エイプリルフールにはまだ早いですね」「海老蔵さんの加工ですよね?」「これ、アプリですよね(笑)」と疑う声も寄せられていたが、やはり海老蔵流のジョークだったようだ。

 九團次のカミングアウトは複数のネットニュースで報じられたが、1日に更新したブログで海老蔵は、再度、九團次のハゲ頭画像を掲載。「あとで九團次さんもビックリするでしょうね笑」「エイプリルフールイヴエイプリルフールバンザーイ!!」と“してやったり”とばかりに喜んだ。

 しかし、1日早い先走りのエイプリルフール。今回の「ウソ」こそがエイプリルフールのウソなのか……九團次本人は1日に更新したブログでもこの一件に触れていない。はたして真相は?