フリーアナウンサーの田中みな実(28)が1日、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV SP」にゲスト出演。「人接する時、媚びてるように見られる」となやみ、イメチェンしたいと打ち明けた。

 田中アナは同番組内の「幸せをつかむイメチェン術SP」にゲストとして登場。自身がイメチェンしたい理由として、「人と接する時、普通に感じ良く接しているつもりでも媚びているように見られる」との悩みを明かした。

 司会を務める明石家さんま(59)から「(媚びるキャラが)売りだったんだろ?」と言われた田中アナは「う~ん・・・」と考え込んだが、さらにさんまから「恋をしてから、どんどんキャラが変わってしまった」と残念がられると、「仕事の内容的に(キャラが)変わっていった」と釈明した。

 心理学の女性専門家が「眉毛で表情を作る人は周りに気を使わせる」と発言。それを受けて、さんまから「お前(田中)と小林麻耶は(眉毛で表情作りを)やっている」と指摘されると、田中アナは納得がいかない様子。また、別の専門家から「(田中は)首を振り過ぎる」と言われ、それが媚びているように見られる要因だと指摘され、首振りを減らすことを勧められた。

 その指摘に対し、田中アナは「わかりました」と素直に受け止め、「本当だ。気づかなかったです」と首振りが癖となっていて、それが媚びているように見られていた要因だったことがわかり、笑顔を見せた。