韓国の人気グループ、SUPER JUNIORのドンヘ(28)ウニョク(29)によるユニット、D&Eが5日、さいたまスーパーアリーナで初のアリーナツアー「Present」の3日目公演を成功させた。

 ファンの間では、仲の良さで知られる2人だけに、ライブの開始から会場は温かい空気感に包まれた。それに応えるかのように!? 2人はハンカチでお互いの額の汗を拭い、ほおを寄せ合って約1万5000人を何度も沸かせた。

 4月1日発売のミニアルバム「Present」のリード曲「Saturday Night」を今ツアーでファンに初歌唱。トークコーナーでは、一緒にアカペラの合唱をしようとしたが、タイミングがまったく合わないことに、ウニョクは泣きマネ。「もうアルバムは出さない~」とかわいらしくすねてみせた。

 ドンヘは「皆さんは自分たちをここまで育ててくれたお母さんです。すごく感謝しています」と頭を下げた。

 ツアータイトル「Present」には2つの意味があるという。ドンヘは「僕たちをリボンで結んで、帰るときにテークアウトしてください」。ウニョクは「もう1つの意味は『現在』。今、皆さんと一緒のこの瞬間を大切にしようというテーマです」と続けた。

 24曲の歌唱やダンス、爆笑トークなど盛りだくさんの約3時間。この温かな空気感を持って、これから大阪、愛知、福岡と回って計10公演で10万人を動員する。