故若山富三郎さんの長男で俳優若山騎一郎(50)が来月の舞台で芸能活動を再開することが20日、分かった。13年11月、当時女優だった妻と覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されてから約1年半。名優だった父の俳優人生を描いた主演舞台で「出直し復帰」する。

 舞台は、「新・銀幕愚連隊~若山富三郎物語~」(5月8~10日、東京・銀座の博品館劇場)。関係者によると、今月下旬から本格的稽古に入る。宮城県松島町震災復興支援事業として上演される。

 波乱の人生だ。名門芸能一家に育った女優と12年5月に結婚し、大物2世俳優カップルとして話題に。その後、離婚、同じ女性と1年後に再婚、夫婦ダブル逮捕を経て14年2月、懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けた。同3月、逮捕へのケジメの意味もあって「再離婚」した。

 「新・銀幕愚連隊」は、プライベートな問題などで芸能界を干された時期もあった富三郎さんが、映画会社を移籍し、苦労しながら再びスターに上り詰めていく姿を描く。若山も今回、父に自身を重ね合わせて主演するとみられ、周囲に対し「決して『芸能界復帰』とは思っていないし、許されたとも思っていない。もう1度、芸道修行を始めるという覚悟で、舞台に上がらせていただければ」と謙虚に話しているという。

 若山は判決後、飲食店で深夜まで皿洗いや清掃などの仕事をしつつ反省の日々を送っていた。同舞台には高樹澪のほか、11年に起こした交通死亡事故で12年に執行猶予付き有罪判決を受けた、歌手で俳優の速水けんたろうらも出演するという。

 ◆若山騎一郎(わかやま・きいちろう)1964年(昭39)11月30日、東京都生まれ。87年俳優デビュー。92年「不器用に生きた男わが父若山富三郎」を出版。99年から座長公演を重ね、10年に舞台「銀幕愚連隊~若山富三郎物語~」主演。テレビ東京系「北アルプス山岳救助隊」シリーズなど多くのドラマに出演。勝新太郎さんは叔父。