女優菊池亜希子(32)が23日、都内で行われた映画「グッド・ストライプス」(5月30日公開、岨手由貴子監督)の完成披露試写会に出席した。

 交際4年で別れもちらつき始めたカップルが、予想外の妊娠を機に結婚することになり、お互いのルーツを知ることになる作品で、菊池と相手役の中島歩(26)のダブル主演作。

 理想の結婚について問われた菊池は「世の中の女性たちが感じているように、結婚の2文字を聞かれすぎる。この年齢になるとものすごく聞かれる。実家のお母さんにも…」と苦笑い。会場を笑いに包んだ後、「『結婚、結婚』と言わないで、自分らしく生きるというのも、新しい生き方。結婚観はさまざまだと思う」と持論を展開した。

 同じく理想の結婚観を聞かれた中島は「子供がいた方がいいですよね…結婚するからには。一緒に住んでいたいですよね…家族になるんですから」と、天然な受け答えで笑わせた。

 菊池の親友を演じた臼田あさ美(30)は、初対面からすぐに菊池とけんかするシーンを撮影し、気持ちの準備ができていなかったという。「あっこちゃん(菊池)、初めまして。で、いきなりけんか(笑い)。リハーサルができず、厳しいクランクインだと思った」。菊池も「女の子同士のある意味しんどかったシーン」と振り返っていた。

 ほか杏子(54)岨手監督が登壇した。