お笑いコンビ、バナナマンの日村勇紀(42)が、交際中の元NHKでフリーの神田愛花アナウンサー(34)が一部メディアで“売名行為”と報道をされたことを受け、「売名でもなんでもないんですけど」と擁護した。

 先週17日の放送では同日発売の写真週刊誌「FRIDAY」に掲載された交際報道について、「付き合っています」と生報告した日村。24日深夜、TBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」では相方の設楽統(42)が「GWの前に日村ウイークでしたね。びっくりするぐらい、いろんなところで出たね。結婚でもないのに」と交際について言及。

 日村も「こんなことないしさあ」と交際報道するワイドショーなどをチェックしたことを告白した。

 また、設楽が「何か叩かれているんだって?」と、神田アナが日村との交際を“売名行為”だとする一部メディアの報道について言及。設楽は「バナナマン日村勇紀として頑張らないと売名行為と言われるよ」と日村が売名行為していると笑った。

 それに対し、日村は「俺が言われている訳じゃない」と笑いつつ、「(神田アナが)売名行為みたいに言われたらしい」と話し、「向こうだってNHK(出身)のアナウンサーさんですから。売名でもなんでもないんですけど」と神田アナを擁護した。設楽も「NHKを見ていた人からしたら“何だこの男は”って」と話し、神田アナの知名度が日村に劣っていないと同調した。

 この報道については、22日に神田アナが自身のツイッターで「ネットで、すごく悲しくなる記事を見付けてしまいました・・・」「全然違うのに・・・」などと呟き、日村との交際が自身の売名行為だと報じられていることを嘆いていた。

 また、2人は女性週刊誌でモデルで女優の佐々木希(27)との自宅マンションデートが報道されたお笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建(42)にも言及。交際宣言はされていないが、設楽は「渡部、すげぇよ」と感嘆し、日村も「恐ろしい男だね、佐々木希さんなんて、ビビっちゃってしゃべれないよね」と驚きを隠さなかった。