有名モデルになるための登竜門として知られ、これまでに数々のスーパーモデルを輩出してきたファッション誌「ヴォーグ」。そんな注目度の高い雑誌で、モデルのアンドレア・ペジックが史上初の快挙を成し遂げた。

 アンドレア・ペジックはボスニア・ヘルツェゴビナ出身の23歳。クロアチア人とセルビア人の両親の間に生まれ、オーストラリアに移住し男の子として育った。これまで男性・女性の両方としてランウエーに登場し、その中性的な魅力から人気を獲得したアンドレア。一時はゲイになることも考えたがそれも何か違う気がしたという彼女は、昨年性別適合手術を行い女性として生きる道を選び、名前も「アンドレイ」から女性名の「アンドレア」に改名した。

 そして今月、彼女はアメリカ版「ヴォーグ」5月号にトランスジェンダーモデルとして掲載された。1892年に創刊され、数々のファッションの歴史をつくってきた同誌だが、トランスジェンダーモデルを掲載するのは初の試みである。

 世界的に有名なファッション誌に起用されたことについて彼女は、「実は、たくさんの人に私の特集ページはなくなるはずだって言われていたんです。だから今の私の気持ちがわかるでしょう! こうして歴史をつくってくれた編集者であるアナ・ウィンター、トニ・グッドマン、パトリック・デマルシェリエ、ヘレナ・スリックに感謝します。何より、忘れられがちな社会的マイノリティーの女性を尊重してくれてありがとう。そして他のファッション業界にもこういった扉を開いてくれたことにも感謝します」とコメントしている。【ハリウッドニュース編集部】