2013年11月に結婚し、昨年4月に披露宴を行ったテレビ朝日の島本真衣アナウンサー(31)と自民党の小倉将信衆議院議員(33)が離婚したことが30日、分かった。小倉氏がこの日、フェイスブックで発表した。「私たち夫婦は本日をもって離婚いたしました。祝福いただいた皆さまの期待にお応えすることが出来なかったことは、ひとえに私の不徳の致すところであり、皆さま方に深くおわびを申し上げるとともに、これまで以上に政治活動に精励いたしますことをお誓い申し上げます」

 東大卒のエリート議員、美人女性アナの結婚は、早々に破たんしていた。昨年4月に披露宴を行い、政財界、芸能界など約500人が出席する今どき珍しい派手婚だったが、取材によると、昨夏には島本アナが家を出て別居。関係者は「性格の不一致。互いを十分に理解する前に結婚したのでは」と指摘する。小倉氏は、二階俊博衆院議員が率いる自民党二階派に所属。島本アナの父で元プロ野球選手の島本講平さん(62)と二階氏が同じ和歌山県出身という縁で知り合ったが、交際期間は短かったという。

 結婚後の「すれ違い」を指摘する声もある。家庭に入ることを求めた小倉氏に対し、島本アナは仕事の継続を希望し、早朝番組出演で早く就寝する生活。週刊新潮には、「家事も満足にできないと義母に責められて別居中」とも報道された。昨年12月の衆院選でも、島本アナは夫の選挙事務所に顔を見せなかった。

 小倉氏は別居後、周囲に悩みを打ち明けていたが、離婚成立を報告した現在は、オーストラリアに出張中という。テレビ朝日広報部は「プライベートについては、お話しすることはありません」としている。

 ◆島本真衣(しまもと・まい)1983年(昭58)、兵庫県生まれ。学習院大文学部卒業後、06年テレビ朝日入社。「やじうまテレビ」「グッド! モーニング」などを担当。現在は「週刊おかずのクッキング」など。159センチ。

 ◆小倉将信(おぐら・まさのぶ)1981年(昭56)5月30日、東京生まれ。東大法学部卒業後、日銀に入行。09年オックスフォード大大学院修了。11年に日銀を退職し、翌年の衆院選に東京23区から出馬し初当選。昨年末の選挙で再選。