新潟出身の3人組女性アイドルグループNegicco(ねぎっこ)が3日、横浜市の山下公園などで開幕した、日本のポップカルチャー発信を目的にしたイベント「横浜開港記念みなと祭 ヨコハマカワイイパーク J-Pop Culture Festival 2015」(Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015 パートナー事業)に出席した。

 30組、200人を超えるアイドルグループやコスプレイヤーとともにパレードに参加し、手を振りながら沿道を練り歩いた。オープニング式典ではミニライブも行い、「トリプル! WONDERLAND」「さよならMusic」を披露した。

 地元新潟は、10月にAKB48グループのNGT48が結成されることが決まっており、全国的に注目の都市でもある。

 リーダーNao☆(27)は「新潟のおいしいお店なら、いっぱい紹介できるので、一緒にご飯を食べて和気あいあいになりたい」と、NGT48メンバーに食事会を提案していた。

 超多忙な日々を送っており、Megu(25)は「休みが1日もないです」と苦笑いした。ゴールデンウイークは、5日に地元新潟で行われる全国ツアー最終公演(新潟県民会館)を行う。

 Nao☆は「やっと立てる舞台なんです。いつ来るの? 5月5日でしょ!」と、得意の「旬を過ぎたギャグ」を披露し、笑わせていた。

 今年から「東アジア文化都市2015新潟市」の広報親善大使として、前任のでんぱ組.incからバトンを受けた。東アジア諸国を訪問し、日本文化を近隣国に発信する役割を担う。

 でんぱ組の古川未鈴から「でんぱは、たまに人見知りを発揮しちゃう。もっと積極的に行っておけばよかった」と海外での失敗談を聞くと、Nao☆は「ねぎっこも人見知りなので、頑張りたいです」と決意を語った。Kaede(23)は「私たちも新潟のことを勉強しないと」と話していた。