フジテレビ系情報番組「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜午後1時55分)が22日、4月22日に事故で亡くなった俳優萩原流行さん(享年62)の捜査の進展について東京・弁護士会館で行われている報告会見の生中継を打ち切った。同所は、規定としてカメラによる生中継が禁止されていた。

 午後2時前から妻まゆ美さん(62)が出席し、始まった会見を生中継で伝えていたが、開始から数分で、同席した代理人の堀内稔久弁護士が「フジテレビさん、もし生放送しているのなら、止めて下さいね。規約に反してますから」と注意。他局にも「ルールに反しますから、抜け駆けしないように」と呼び掛けたが、その後も同番組は約2分間、中継を続けたため、今度はまゆ美夫人から「フジテレビの方ですか? 今、(カメラを)回されているのは。ルールは守っていただきたい。先ほどもお断りしましたよね」と再び注意。同番組は中継を打ち切った。

 スタジオでは安藤優子キャスター(56)が「大変申し訳ありません。生中継でお送りしていましたが、現場との取り決めに私たちの会社と(認識が)違った部分があったのかもしれません」と釈明した。

 同時間帯の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)とTBS系「ゴゴスマ」(月~金曜午後1時55分)は生中継をしていなかった。