現在、アメリカで「Dad Bod(お父さん体形)」という新しい言葉が流行っている。

 「Dad Bod」という言葉は、クレムゾン大学の学生マッケンジー・ピアソンさんが今年1月に地元の大学のニュースサイト「The Odyssey」にエッセーを書いたことから広まった。

 マッケンジーさんは「Why Girls Love The Dad Bod(なぜ女の子たちはお父さん体形が好きなのか)」というタイトルで、「Dad Bodというのはビール腹と鍛えた体の素晴らしいバランスがとれていること。あるDad Bodは『僕は時々ジムに行くよ。でも、週末はかなり飲むし、ピザを8枚食べるのをたのしんでいるよ』と言っています。太っている男性ではないけれど、洗濯板のような腹筋でもないということです」と説明している。この言葉はクレムゾン大学の学生の間で徐々に広がり、現在は全米にまで広まっているのである。

 マッケンジーさんは女性が好む理由として、筋肉のマッチョな男性だと水着で一緒にいる時に自信がなくなる、自分が1番良く見えたい、固い体より寄り添うと気持ち良い、一緒にジャンクフードが食べられる、将来結婚して年をとってもすでにDad Bodなので失望しないなどを挙げている。現地メディアはこの「Dad Bod」の代表として、俳優のレオナルド・ディカプリオ(40)、ジェイソン・シーゲル(35)、アダム・サンドラー(48)、有名プロデューサーのサイモン・コーウェル(55)らの名前を並べている。

 完璧ではなくて、ちょっとぬけている感じが女性の心をときめかせているようで、男性にとってはうれしいことだろう。今年のこの用語が世界中で流行しそうだ。【ハリウッドニュース編集部】