俳優哀川翔(54)が飼育したカブトムシが、世界最長88・0ミリを記録したことが15日、分かった。

 この日、東京・中野の昆虫ショップ「むし社」で正式な計測が行われ、従来の記録を3年ぶりに0・7ミリ更新。哀川は「ギネスに申請したい」と声を弾ませた。

 「昆虫アニキ」の哀川が、世界一になった。自身で「むし社」に持ち込んだカブトムシの個体を飯島和彦店長が慎重に計測。角を水平に押さえ込んだ先端から、尾部までの長さのがデジタル式のノギスに「88・0」ミリと表示された。

 従来の記録は11年7月に奈良県で採取された個体が12年に記録した87・3ミリ。日本記録を3年ぶりに0・7ミリ更新する快挙に哀川は、歓喜した。

 「やった! おふくろに電話しちゃおうかな(笑い)。でも、俺じゃない。こいつがすごいんだ」

 近年、カブトムシは海外からの輸入された種(ヘラクレスオオカブトなど)が人気だが、日本産のカブトムシの日本記録=世界記録となり、哀川は「ギネスに申請だ」と笑顔を見せた。飯島店長は「日本国内で毎年、何十万、何百万というカブトムシが羽化している中の頂点、間違いなく日本一です」とお墨付き。その上で「ただ、カブトムシのシーズンのピークは、梅雨が明けてから。今季中に上回る個体が出るかもしれません」と説明した。