女優藤原紀香(44)が4日、東京・渋谷区のNHK正面玄関で行われたBSプレミアム「ある日、アヒルバス」(5日スタート、日曜午後10時)のPRイベントに参加した。

 6月28日が44歳の誕生日だった藤原にはバースデーケーキが用意された。5月には片岡愛之助との熱愛が報じられおり、取材陣からは「愛之助さんに誕生日はお祝いをしてもらいましたか」と声掛け。しかし、藤原は笑顔を見せるだけで、何も語らなかった。

 同作は、40歳で職を失った女性が観光バスのバスガイドに転身して奮闘する物語で、藤原が酒に酔うシーンも何度かあり、プロデューサーらが絶賛。藤原は照れつつ、「仕事とか恋愛とかうまくいかない時にお酒の力を借りることは人間にはあるじゃないですか。それを台本からくみとって演じたら酔ったようになってしまい、演技を見たスタッフの方から『飲んできてませんよね』と言われました。すごくうれしかった」と語った。

 イベントは共演の秋月成美、柳ゆり菜が劇中同様にバスガイドとしてバスで都内を周遊する企画。藤原はバスの出発式に参加した。秋月は「紀香さんは女性としても学ぶことがたくさんあって大好きです」。柳は「カメラが回っていなくとも盛り上げてくれました」と語った。