ダンス&ボーカルユニットZOO元メンバーで職業不詳、坂井俊浩容疑者(46)が7日、麻薬特例法違反(譲り受け)の疑いで、警視庁組織犯罪対策5課に逮捕された。今月4日、音楽番組に生出演し、ZOOの本格再結集を熱望したばかりだった。

 逮捕容疑は昨年12月23日ごろ、東京都新宿区歌舞伎町のホテルで密売人から覚せい剤の結晶約1グラムを3万円で譲り受けた疑い。容疑を否認しているという。同課によると、密売人の男らの供述などから、坂井容疑者が譲り受けた疑いが浮上したという。

 同容疑者は1989年に現EXILEのHIRO(46)らと結成したZOOのオリジナルメンバーで、CAP(キャップ)の名で活動。95年の解散後、一時HIROらとダンスユニットを結成したこともあった。

 その後は主に「DJ CAPROCK」として音楽活動を継続。一部音楽サイトでは07年ごろ、人気グループのレーベルなどでプロデューサーをしたり、親交のあるアーティストとスペイン・イビサ島に行ったことなどを明かしている。自身のフェイスブックではヒップホップダンス教室で子どもたちにダンスを教えたり、空手道場で稽古をしたりしたことを記していた。

 逮捕3日前の今月4日にはZOOの元メンバー3人とともに、日本テレビ系音楽特番「THE MUSIC DAY」に生出演した。パフォーマンス前のトークでは、久々のZOOとしての活動に「こうやって最高の仲間たちと、最高の舞台に本当にうれしい」と喜びの心境を吐露。

 「僕らは仲間をリスペクトしてここまでやってきました。最高の仲間たちの前のめりなやつらが何人かいるので、また次回こういう機会がもらえるんだったら、ぜひ一緒にと思っています」と話し、さらに大人数での再結集を熱望する前向きな夢を語っていた。その後披露した代表曲「Choo Choo TRAIN」ではキレのあるダンスを見せていた。深夜にはフェイスブックに仲間たちとの集合写真を掲載。逮捕前最後の投稿となった。

 番組前日の3日に同容疑者に会った音楽関係者によると、普段と変わらず、挙動不審な様子もなかったという。ZOOの中でもしっかり者で知られ、普段から丁寧な言葉遣いで話すタイプだった。同関係者は「突然のことなので、驚いています」と話している。知人によると、坂井容疑者には離婚歴があるという。

 ◆ZOO(ズー) 89年、テレビ朝日「DADA」のダンスコンテストに参加した8人で結成。91年リリースの「Choo Choo TRAIN」は、「JR SKI SKI」のCMソングにも使われ大ヒット。翌92年には、初の日本武道館公演も行った。随時メンバーチェンジを行い、多い時は20人以上が参加。trfのYU-KIが所属したこともある。95年12月、東京・新宿厚生年金会館でのライブをもって解散。

 ◆麻薬特例法 覚せい剤取締法違反で立件するには、譲り受けたものが覚せい剤であることを立証することが必要。覚せい剤が押収されず、立証が困難な場合、「薬物犯罪を犯す意思をもって」譲渡・所持したという麻薬特例法8条2項が適用されることが多い。罰則は覚せい剤取締法(譲渡・所持)が10年以下の懲役であるのに対し、麻薬特例法(譲渡・所持)は2年以下の懲役または30万円以下の罰金。