神宮でわっしょい! 一緒に飲める10人組アイドルこと“飲みドル”のチャッキーズ∞インフィニティが8月11日に東京・明治神宮外苑で開催される「2015神宮外苑花火大会」(日刊スポーツ新聞社主催)に出演することが14日、決定した。

 軟式球場のオープニングアクトとして登場する。

 事務所社長兼リーダーの倉本あやは、同花火大会の出演について「本当に奇跡…。命懸けでパフォーマンスします」と感激した。「もう、ライブが出来ないというぐらいの気持ちで頑張ります。一生に一度かもしれないチャンスをつかんだからには、多くの方にチャッキーズのことを知ってもらいたいです」。

 岩手県大船渡市出身の倉本は、上京した時に同大会で初めて東京の花火を見たという。「当時のことがよみがえります。夢みたい…。飲みドルなので、最後は笑顔でお客さんと乾杯します!!」と、満面の笑みを見せた。

 13年8月に結成。昨年7月に発売した「飲もうよわっしょい!」でデビュー。メンバーの中には、現役OLもおり、自称「癒やし系アフター5OL」と名乗っている。活動は、毎月第4火曜に東京・新宿のイベントスペース「DREAM STORE」で飲み放題ライブを行っているほか、人生相談や企業の歓迎会などにも「派遣OL」として出勤している。宴会での乾杯を「わっしょい!」とコールするのが特徴で、ビール中ジョッキ25杯(1杯435ミリリットル)を飲める酒豪メンバーもいる。