ヨーロッパの次は神宮花火だ!! アイドルグループ・でんぱ組.incがヨーロッパ遠征を終え、このほど帰国した。

 11日及ぶ旅の間メンバーは、パリでジャパンエキスポ、ミラノで万博、ロンドンでハイパージャパンに出演。それぞれ、ライブステージに上がった。

 日本のアイドルブームにも乗り、グッズを手にしたファンも集まったが、満員の会場にはメンバーを知らない人たちも多かった。古川未鈴は「みなさん最後まで見ていってくれた。言葉は通じなくても、ライブが始まれば喜んでもらえる手応えはありました」と喜んだ。

 8月11日には明治神宮外苑花火大会の軟式球場のライブに出演する。でんぱ組.incのファンも多数来場するだろうが、他のアーティストが目当てだったり、花火を楽しみにやってくる人々もたくさんいる舞台に上がる。成瀬瑛美は「そうですね。カップルだって多いでしょう。キュンとなっちゃう曲も歌いたいですね。ファミリーにも喜んでもらえる、いろんなニーズに応えるライブにしたい」と抱負を語った。古川も「花火を見てくれた人に1つ多く、思い出を持って帰ってもらいたい」と力強かったが、意外な不安も口にした。「嫌いじゃないんですけど、花火が怖いんです。いきなり大きな音がするでしょう」。花火大会出演者が、花火が怖いとは…。

 主催する日刊スポーツ新聞社広告事業部・坂之上晋次長は「もちろん、花火は彼女たちのステージ終了を待って打ち上げますので、安心してください」と話している。