お笑いトリオ安田大サーカスの団長安田(41)が19日、山形県鶴岡市鼠ケ関で開かれた「温海トライアスロン大会」にゲスト参加し自転車を走行中に転倒し、頭部と顔面を強打して救急搬送され、医師から1カ月間の運動禁止の診断を受けた。22日に所属の松竹芸能が発表した。今週のスケジュールは取りやめ、休養に充て、復帰については本人の体調と回復具合を見て調整するという。

 事故後、一時意識を失ったが、命に別条はなく、都内に戻って21日に行った再検査でも、脳の異常は見つからなかった。ただ転倒時の脳振とうによる体調不良と、打撲による右目の腫れと頬までの外傷がひどいという。

 団長は事務所を通じてコメントを発表した。

 「このたびは、ご迷惑ご心配おかけしてしまい、申し訳ありません。トライアスロンのバイク(自転車)運転中に転倒してしまい、少しの間お休みいただく事になってしまいました。転倒後、気を失っていたようで、救急搬送された病院までの記憶がない状況だったので、ヘルメットをしていなければ、命に関わる事故になっていたと思います。ヘルメットの大切さをあらためて思い知らされました。今は少しゆっくりさせていただいてますが、元気になってすぐ戻ってきます!!」