ウィル・スミス(46)とジェイダ・ピンケット=スミス(43)夫妻が、今年の夏中にも離婚する予定だと米メディアが報じている。

 関係者は、「結婚17年になる夫妻は、見せかけの幸せな結婚生活を維持するのに疲れ果てている。注意深く計画された方法で、結婚生活を終わらせることにした。夏の終わりに離婚を発表するということで、お互いに同意した」と語っている。

 夫妻はすでに、総額2億4000万ドルともいわれる共同資産を保護するため、極秘の取り決めをしており、息子のジェイデン(17)や娘のウィロー(14)にも、自分たちの離婚に向けて準備させているという。97年に結婚し、ハリウッドのおしどりカップルとして知られていた夫妻だが、過去に離婚危機の噂が何度も流れていた。ある関係者は、「セラピーで夫婦関係を修復しようとしたが、うまくいかなかった」と説明。別の関係者も、「2人はすでに、別々の人生に向かって歩き始めている。あとは、離婚書類にサインするだけだ」と語っている。

 夫妻は長年、”自由でオープンな結婚”のスタイルを受け入れているともいわれてきた。しかし、ピンケット=スミスは今年6月、米ラジオ番組で、「ウィルという男を信頼しています。彼は基本的に何をしてもいい。その後、自分の姿を鏡で見ることが出来るなら」と語り、信頼に基づいた自由な関係が大事であることを強調していた。(ニューヨーク=鹿目直子)