5月28日に胃がんのため67歳で亡くなった漫才師、今いくよさんの「お別れの会」が4日夜、大阪・なんばグランド花月で開かれ、かわいがってもらった後輩女性コンビ「ハイヒール」が、いくよさんの“おっぱい秘話”で笑わせた。

 モモコによると、出産を祝福したいくよさんが、モモコの子どもに「おっぱい出えへんのに、おっぱいをやってくれた」とか。面倒見の良さで知られたいくよさんは、モモコの子どもたちもかわいがったといい、あるとき「くわえさせてええんか? と聞かれまして…」。実際に授乳を試みたことがあったという。

 モモコの秘話紹介に、すかさず相方のリンゴは「本当にお姉さんはきれいな乳首でした」とフォロー。芸人らしく、笑いで送り出した。

 いくよさんは高校時代からの親友、今くるよとコンビを組み、2人とも独身を貫いてきた。リンゴ、モモコのコンビは、いくよさんから「これからの女漫才師は結婚しいや、子どもも産みや」と言われていたといい、同性の後輩を思うあまりの行動だったようだ。

 いくよさんは、くるよとともに、毎年3月3日を「ひな祭りの会」として、女性芸人を集めて激励懇親会を開催。女性コンビの先駆的存在として、後輩から慕われ、尊敬を集めていた。

 ハイヒールの2人は、そんな大先輩へ敬意を表して「姉さんから学んだことは守っていきたいと思います。すでに、化粧が濃いところは学んでおります」と、笑いを交え、遺志を継ぐ決意表明もしていた。