板野友美(24)が映画に初主演することが5日、分かった。ホラー映画「のぞきめ」(三木康一郎監督、来年春公開)で、テレビ局の新人ADを演じる。13年「劇場版BAD BOYS J」以来3年ぶりの映画本格出演となる。

 原作は作家三津田信三氏が本格ミステリ大賞を受賞した同名小説でテーマは「目」。板野が演じるのは映画オリジナルのキャラクター。ある青年の怪死事件を取材するうちに怪奇現象に巻き込まれていく。青年は生前、誰かにのぞかれていたことを打ち明けており、謎の視線が板野にも襲いかかる。

 配給のKADOKAWA片山宣プロデューサーは「恐怖の対象が目がモチーフで、それに立ち向かいながら恐怖を表現できる目の持ち主」として、目の大きさも目力も理想的な板野を起用したと話す。極度の怖がりでホラー映画も見ない板野も「やると決めてからはいつもの私を捨て、監督の演出に飛び込んだ」。怖がりだからこそ出せるリアルな驚き方も見どころだ。三木監督は「今まで見たことのない板野友美の表情をどれだけ引き出せるかを、彼女と分かち合い表現していったつもり」と話す。

 板野は13年夏にAKB48を卒業後、シングル3作、アルバムも発表するなどおもに歌手として活動してきたが、最近は「女優にも挑戦してみたい」と演技にも強い興味を示していた。「撮影を終えた今、自分の殻を破った気がしているので完成が待ち遠しい。『新しい板野友美』をお楽しみに」と話している。