11年10月にくも膜下出血で倒れ、音楽活動を休止しているglobeのKEIKO(42)が3年10カ月ぶりに肉声を披露した。9日、東京・新宿ステーションスクエアで行われたglobeのデビュー20周年記念サプライズライブで、メッセージが公開された。

 午後3時、ファンで埋め尽くされた会場の向かい側にある新宿アルタの大型ビジョンに、KEIKO直筆のメッセージが映し出され、肉声が流れた。低い声で、途中でこもるような部分もあったが、ゆっくり、しっかりとした口調だった。

 「みなさん大変ごぶさたしています。globeのKEIKOです。globe、特に私の歌を待っていてくれている人には、ありがとう、と思います。マークにもありがとうと感謝しています。みんな、ありがとう globe KEIKO」

 大きな拍手がわき起こった。関係者によると、音声は8月上旬、夫の小室哲哉(56)が携帯電話を使って録音したという。その後、小室とマーク・パンサー(45)が登場。CD発売当時のKEIKOの歌声に合わせて、デビュー曲「Feel Like dance」など5曲を披露。「Is this love」ではファン5000人も大合唱。感極まって涙を流す女性もいた。小室は「間違いなく、KEIKOも喜んでいると思います」と感謝した。【横山慧】