女優鈴木砂羽(42)が15日、俳優吉川純広(32)と離婚した。この日、離婚届を都内区役所に提出した。所属事務所が公表した。

 所属事務所によると、今年4月から別居していたという。距離を置き、結婚生活について何度も話し合ってきたが、互いの成長のため、それぞれ別々の人生を歩むことが最良の選択という結論に達したという。慰謝料は発生していないという。結婚生活は約4年で終止符を打った。

 また、鈴木は公式サイトに離婚に至る経緯と現在の心境を掲載した。

 「交際当初、結婚してからも、2人で話す時間を大事にしていました。特に互いの未来に関してはよく話し合ってきたように思います。しかしながら、その度にいつも突き当たるのは将来に対する展望の違いでした。長い時間をかけて話してきましたが、いつも行き詰まるのはそこでした。私たちは現状を打破していきたい一心で、あるいは冷静になるために、ある決意をしました。それが『別居』でした。私たち夫婦が1年かけて話し合った末の決断でした。具体的に距離をとり、居を別々に構えても互いに考え合ったことを持ち寄り、そこでも逸らすことなく真摯(しんし)に向き合いました。そうして私たちは夫婦として時間を進めていくよりも、個に戻り、今一度これからの人生をそれぞれに邁進するという結論に至りました」。

 2人は舞台共演をきっかけに親密となり、11年10月に結婚した。今年6月に一部週刊誌で吉川の不倫疑惑が報じられたが、所属事務所は「そのような事実は断じてなかったと、この場を借りて申し上げたい」と完全否定している。