SHOW-YA主催の女性歌手限定ロックフェス「NAONのYAON」が23日、東京・日比谷野外大音楽堂で行われた。87年に初開催し、今回が10回目。SHOW-YA、杏子、中村あゆみ、中川翔子、Silent Silenら10組69人が登場した。

 途中、SHOW-YA寺田恵子、杏子、中村、相川七瀬、元プリンセスプリンセス渡辺敦子と富田京子があでやかな浴衣姿で登場。40~50代のメンバーに、寺田は「熟女で~す」とあいさつ。「世界でいちばん熱い夏」「勝手にシンドバッド」などを6人でパワフルに歌い上げた。寺田は「このメンバーでお店を持ちたいね」とノリノリだった。

 また、3回目の出演となった中川翔子は常連の雰囲気を醸し出した。「レベル30。三十路(みそじ)になりました。三十路になってからの方が人生楽しいよ~」などとノリノリだった。

 また、最後にSHOW-YAが9月30日にリリースする30周年記念アルバム「PROGRESS」に、安室奈美恵が参加することが決定。「限界LOVERS」に、安室が参加したコラボレーションバージョンが収録されることが発表された。スペシャルトラック「限界LOVERS feat.安室奈美恵」として収録される。

 安室は「本当に光栄です。『限界LOVERS』は私がデビューして間もないころ、あるテレビ番組で一番聴きたい曲ということでリクエストし、寺田さんが目の前で歌ってくださった思い出の曲です。今回、少しでもご恩をお返しできればと思い、参加させていただきました」とコメントを寄せた。