06年7月に起きた不祥事から9年。極楽とんぼ山本圭壱(47)が沈黙を破った。今年1月、8年半ぶりに芸能活動を再開したが、これまで騒動後の自分について語ることはなかった。このほど日刊スポーツの単独インタビューに応じ、現在の心境や相方の加藤浩次(46)への思いなどを120分間にわたって激白した。

 仕事復帰から半年。秘めた思いを語り始めた山本の表情は、穏やかだった。

 「のんきなんですかね。焦りはなかったです。何もしていないのに、年に1、2回、週刊誌やネットで取り上げられて、情報を流してもらって『逆にすいません』『ありがとうございます』みたいな感じでした」

 単独ライブの舞台には立ったが、正式なテレビ出演は実現していない。先月25、26日のフジテレビ系生放送「27時間テレビ」にサプライズ出演するかも知れないという情報が飛び交ったが、依頼は届いていなかった。しかし生放送中、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(41)が「型にはまっていない、あの人が今の時代に必要」「覚悟があるなら、あの人と中継でつなげる」と意味深な発言をした。

 「淳があのように振っていたから、ひょっとして、と思って、ひげをそりました。『本当に来るんじゃないか』と一瞬思う自分もいた。0・1%でもあるならと思って、いいTシャツに着替えたのは確かです」

 実際にカメラが映し出したのは淳の相方、田村亮(43)だった。

 「そりゃそうだよなと思いました(笑い)」

 9年前の不祥事は、萩本欽一(74)率いる社会人野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の遠征中に起きた。示談が成立しており、今は詳細について話せない立場にある。

 不祥事発覚直後から今まで、公の場で謝罪はしていない。その理由も明かしてこなかった。実は騒動直後「謝るべきところはたくさんあるので、明日にでも謝りにもいきたい」と周囲に伝えていた。しかしその機会はないまま、吉本興業を解雇された。

 「包み隠さず(騒動の)この部分だけを言うならば」と前置きし、「謝罪なき休業」の真相を明かした。

 「解雇と言われたのですが、その時『解雇は復帰に向けた第1歩と思っていい』と言われました」

 謝罪するタイミングではないという意見も届いた。思案の結果、謝罪しないまま、芸能界から離れた。

 世間から見れば煮え切らない態度に映った山本を、相方の加藤は見捨てなかった。2年前のフジテレビ系「27時間テレビ」で、理解を求める言葉を発した。「あいつは7年頑張ってんだよ! 全国の皆さん、あいつを許してやってください」。発言はネット上で反響を呼んだ。「あの時は(宮崎の)肉巻きおにぎりの売り場にいたので見てませんでした」。

 休業中も今も、2人きりではないが、加藤と会う機会はある。「(ライブや舞台を)やるんだったら、行ってもいいよ」と“仕事”の話もする。

 「(加藤には)多大な迷惑をかけたので、言える立場ではありませんが、ずっとキープ(目にかけて)してもらっている。『加藤浩次』のブランドも守り続けている。本当にありがたいことです」

 芸人仲間やファンの間でコンビ復活を望む声もある。

 「2人だけで決めても周りの環境がありますから。口で言うのは簡単かもしれないけど、本当にできる環境なのかどうか、ということではないですか。(加藤については)会社がどういう判断を下すかということが、一番の焦点だと思う。できる環境なら、やりますよ」

 テレビ番組については、共演話はおろか、単独の出演依頼も届いていない。厳しい状況に変わりはない。それでも2人は今も、コンビ名「極楽とんぼ」を名乗って活動している。

 「(もしも)2人でやるなら『山本・加藤』でやるのもおかしいですから。僕は今もずっと、サインをする時は『極楽とんぼ山本圭壱』と書いてます」。【聞き手・上田悠太、小谷野俊哉】

 ◆山本圭壱(やまもと・けいいち)1968年(昭43)2月23日、広島県生まれ。89年8月に加藤浩次と吉本興業入り。お笑いコンビ「極楽とんぼ」を結成してボケを担当。90年代からフジテレビ系の「とぶくすり」「めちゃ×2イケてるッ!」「笑っていいとも!」などに出演。俳優としても02年日本テレビ系ドラマ「ナースマン」などに出演した。05年1月に社会人野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」にトライアウトで入団。

<騒動後の9年間>

 ◆06年7月 不祥事発覚後、吉本興業から解雇された。

 ◆07年 知人を頼って宮崎県内の青果市場やサーフスクールで働く。

 ◆10年 宮崎県の肉巻きおにぎり専門店の広報担当として働いていることが判明。

 ◆13年1月 加藤浩次がラジオで「年内復帰を望む」と発言。

 ◆同8月 加藤がフジテレビ系「27時間テレビ」番組内で「あいつを許してやってください」と発言。

 ◆同9月 ロンドンブーツ1号2号の田村淳がネット番組で、山本が寺に身を寄せていることや、婚姻届の保証人をお願いしたことなどを明かした。

 ◆14年6月 淳がネット番組で「早く復帰して欲しい」と発言。

 ◆15年1月 東京・下北沢で8年半ぶりとなる単独ライブを開催。

 ◆同3月 広島県内で単独ライブ。

 ◆同4月 宮崎県内で単独ライブ。

 ◆同5月 復帰後初レギュラーとなる宮崎サンシャインFM「極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。」(火曜午後7時)初回放送に出演。8年10カ月ぶりのラジオ出演。

 ◆同7月 加藤のコントライブ「イルネス製作所」を観覧中、芸人仲間に促されて壇上に。公の場では9年ぶりのツーショット。