女優石原さとみ(28)がキヤノンのプリンターPIXUSの新CMキャラクターに決まり、都内で26日、行われた発表会に出席した。

 CMのロケでは、辺り一面のひまわり畑などで撮影した。「夏らしいことをせずに夏が終わりそうだったので、よかった。『作り』かと思うぐらいのひまわり畑で、圧倒的なパワーを感じた」。出演映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」のプロモーションなどで、多忙な夏を送る中、一服の清涼剤になった撮影を振り返った。

 CMでは石原が「キャッ」と驚く場面がある。最近、驚いた話を聞かれると、仲のいい友達からの結婚式の招待状がポストに入っていたことを明かした。「結婚することは知っていたんですけど、式場名とかが書いてある招待状を見ると、本当にするんだと。すごく感動しましたね」。

 CMでは、写真の仕上がりを見て「いいじゃん」と言う場面がある。先日、仕事でニューヨークへ行った際、プロレスを観戦して「『いいじゃん!』って叫んでました」と打ち明けた。しかし、すぐにわれに返り、「でも、CMみたいにかわいらしい感じじゃなかった」と顔を赤らめていた。

 キヤノンのテレビCM出演は、一家の悲願でもあった。父が以前、キヤノンと仕事をしていた縁もあるという。「CMが決まるたびに父と母には電話していた。今回は父に伝えて、喜びを分かち合った」と話していた。

 CMは9月4日から全国で放送される。