女優川栄は、「おバカ」じゃない。元AKB48川栄李奈(20)が、初舞台にして主演を務める「AZUMI 幕末編」(9月11~24日、東京・新国立劇場中劇場)の稽古で奮闘している。

 アイドル時代は「おバカ」キャラで愛されたが、演出家の岡村俊一氏も驚いた記憶力で、女優人生のスタートダッシュを決める。このほど意気込みを語った。

 稽古に臨む表情は、真剣そのものだ。刀を持って、20以上ある殺陣のシーンに臨む。演じるのは、主役の美しい刺客、あずみ。表情ひとつ変えずに、敵を切っていく。次から次へとシーンが変わるが、動きによどみはない。

 「最初は毎日筋肉痛だったんですけど、もう慣れました。殺陣の動きはほとんど全部覚えました」

 今月4日にAKB48を卒業。「めちゃ×2イケてるッ!」の抜き打ちテスト企画でメンバー最下位になるなど、「おバカ」キャラで知られる。だが実は、類いまれな記憶力を持っている。番組の企画で、1時間で先輩メンバー全員の誕生日を覚えた。人や店の電話番号も、1度見れば記憶してしまうという。

 「蒲田行進曲」など数々の作品を手掛けてきた演出家の岡村氏も、「正直驚きました。通常ではあり得ないスピードで殺陣の動きを覚えている。過去に例のない圧倒的な記憶力ですよ」と話す。

 目で見た画像や、光景で覚えるタイプのようだ。「相手の人が変わっちゃうと、ちょっとパニックになる。今はレッスン着ですけど、本番は衣装も髪形も変わるので、やばいかもしれませんよ」と苦笑いするものの、稽古開始から2週間で努力を積み重ね、役を自分のものにした。表情は充実感であふれている。