お笑いコンビおぎやはぎの小木博明(44)と矢作兼(43)が、女優堀北真希(26)と結婚した俳優山本耕史(38)の“猛アタック”について「ちょっと怖いよね」と、ストーカー気味の行為だと指摘した。

 山本はわずか交際2カ月で堀北とゴールイン。24日放送のフジテレビ系「とくダネ!」にVTR出演した際に堀北との馴れ初めを語ったが、出会いから6年の間、連絡先を訊くなどアプローチし、今年5月の舞台「嵐が丘」で共演した際には約40通の手紙を送ったことを明かした。さらにその後、堀北が京都へ向かうという情報を得て、自身も勘で新幹線のチケットを取り、同じ電車に乗ることが出来たことから、予め用意していた指輪を渡してプロポーズ。「交際してないですよね、ある意味」とまさに“電撃婚”だったことを明かしていた。

 おぎやはぎは27日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」で山本と堀北の結婚に言及。山本の行動について「ただ単に怖いでしょ。うまくいったから美談になるけど、言ったらこれ、ストーカーだよね。失敗したらヤバイ人じゃん」と小木。矢作も「ちょっと怖いよね」と同調したが、「でもそれくらいのガッツが必要だってことなんだな、堀北真希くらいの女を落とすにはな」とフォローした。