6人組アイドルユニットでんぱ組.incが28日、東京・上野公園で明日29日から開催される岐阜県飛騨市のイベント「飛騨市魅力パーク」のPRで同所を訪れた。

 到着した午後4時半過ぎは、上野公演周辺に強風が吹いており、スカートが何度も風に吹かれてめくれ上がり、中が見えそうな危険な状況に…。夢眠ねむは「風がヤバい!!」と大慌てだった。

 でんぱ組.incは、飛騨市内にある4万冊の漫画図書館や天然温泉、宿泊施設やレストランを完備した複合レジャー施設「飛騨まんが王国」と同市のPR活動を行う「飛騨市まんがカルチャー伝播室」の室長に、今年3月に就任。現在、同市に居住しながらPR活動を行う副室長1名を一般から募集しており、そのPRも行っている。

 6人は日刊スポーツの単独取材に応じた。

 -飛騨市の印象は?

 夢眠ねむ 「飛騨牛、めっちゃおいしいんですよ!! 飛騨まんが王国で、はしゃいで、PRするのを最初、忘れて、みんなで好きな漫画を読みふけってました。温泉もついていて、ご飯も食べられて、カラオケもあって…」

 成瀬瑛美 「(飛騨まんが王国で)暮らせちゃうよね」

 相沢梨紗 「飛騨まんが王国に行ってもらったら、泊まることは困らないし、遊べるところはあるし…冬は雪があって」

 -7月24日には飛騨市内で初のライブを開いたが印象は?

 相沢 「多分、私たちのライブをリアルに見てもらう機会がなかった。何者かを分かってもらえて良かった」

 夢眠 「悔しいことが1つあって。(飛騨まんが王国の所在地が)古川という町なんですよ。どこを歩いても『古川祭』とか書いてあって…。『なんか未鈴ちゃん、ずるくない? みたいな…』」

 古川未鈴 「すごくあがめられている感じがして(苦笑)」

 夢眠 「(古川は)特にPR、頑張らないと」

 成瀬 「(古川の)銅像を建てなきゃ!!」

 相沢 私たちが(飛騨市を)広められているのかな? と思ったんですけど、ライブで行った時、たまたま入ったおそば屋さんにファンの子たちが来ていた。うちらが(その店に)行くとか知らないで…、せっかく飛騨市にライブで来たんだから、と入ってくれた。ライブだけじゃなくて、飛騨市も楽しんでくれているんだと、ちょっとだけ安心しました」

 9月19日には新曲「あした地球がこなごなになっても」をリリースする。ビートルズが使用したことで知られる、ロンドンのアビー・ロード・スタジオで初めてレコーディングした。

 成瀬 「レコーディングは、アビー・ロード・スタジオでしました!!」

 夢眠 「みんな、めっちゃ緊張しました」

 相沢 「我々も、いつもよりスッと声が出るというか、いつもとは違うかも、と思った」

 夢眠 「壁に『絵を描いていいよ』と言われて、サインしました」

 成瀬 「正直、すっごい歌うのが気持ち良かった。魔法がかかったみたいに、スッと声が通った」

 「飛騨市魅力パーク」は上野公園で明日29日開幕の上、でんぱ組.incが前日に訪問することも一般には告知されていなかった。それでも6人が姿を現すと、公園内を通行する人々が足を止めて「カワイイ!!」などと声をかけるなど、人気ぶりは健在だった。