歌手aiko(39)が30日、神奈川・サザンビーチちがさきで3年ぶり5回目となる無料ライブ「LOVE LIKE ALOHA」を開催した。開演前には小雨が降っていたが、砂浜の特設会場には約3万6000人が集まった。

 aikoは「本当にみなさん来てくれてありがとう。(開演前は)『なんやねん、この天気』とモヤモヤしてたわ。ぐずついた天気の中、待ってくれてありがとう。みなさんに感謝を込め、お中元をお送りしようと思います」とファンに感謝した。

 この日は「カブトムシ」「ボーイフレンド」など代表曲ばかり13曲を並べた。「みんなと最後の夏休みを過ごしたいなと思って用意してきました」。同所が「サザンオールスターズ」ゆかりの地ということで、ヒット曲メドレーではサザンオールスターズの「エロティカ・セブン」も披露した。3年前はサザンオールスターズも桑田佳祐の「波乗りジョニー」「マンピーのG★SPOT」を歌っていた。aikoは「やっぱり茅ケ崎といえばサザンオールスターズ」と笑った。

 来場者にはお茶と水が配られた。aikoは乾杯の音頭を取り「この日を迎えることができました。前のみんなも、後ろのみんなもよろしくね。乾杯!」と盛り上げた。

 開演前に1度、雨は上がったが、ライブ終盤には雨が強くなってきた。「何でもっと遅い時間に雨降ってくれないねん」と天候を嘆きながら、「また必ず会いましょう。最後まで本当にありがとうございました、これからもよろしくお願いします」と呼び掛けた。終演後はステージ後方と、沖合の堤防から1500発の花火が打ち上がり、終わりが近づく夏を彩った。