韓国の男性グループ、EXO(エクソ)が30日、東京・味の素スタジアムで行われたエイベックス主催の音楽イベント「a-nation」に初出演。今年11月に日本で初となるシングルCD発売を発表した。

 この日最後の曲となった「Growl」披露前に、メンバーのベクヒョン(23)が「ここでみなさんにお知らせがあります。EXOの日本のシングル発売が決定しました! 11月4日リリースする予定なので、みなさん楽しみにしてください」と発表した。サプライズ発表に、会場の5万人からは大歓声が起こった。「ついに日本でリリースすることになりました。僕たちも期待していたんですけど、みなさんたくさんの愛をお願いします」と続けた。

 また11月には東京ドーム、大阪・京セラドームでそれぞれ3日間のライブも行う予定で、ベクヒョンは「今日初めてEXOを見た方もいると思いますが、ドームにも遊びに来てください」と呼びかけた。

 この日のライブでは、リーダーのスホ(24)が「初めて参加することになりました。いろいろなアーティストとすてきなステージに立てて、本当にうれしいです」と話し、韓国での最新曲「Love Me Right」など6曲を披露して、キレのあるダンスと歌唱で沸かせた。