歌手のリアーナ(27)が、歌手のカニエ・ウェスト(38)の大統領選出馬宣言についてコメントした。

 カニエは現地時間8月30日に行われた2015MTVビデオ・ミュージック・アワード(VMA)でマイケル・ジャクソン・ビデオ・バンガード・アワードを受賞し、13分もの長いスピーチで「そうだよ。この瞬間までに君たちはたぶん推測できたと思うけれど、俺は2020年の大統領に立候補することを決めたよ」と発言。ホワイトハウス報道官のジョシュ・アーネストはこの発言について聞かれると、「彼がキャンペーンの帽子にどんなスローガンを縫い込むのか見るのがたのしみだよ」とコメントしていた。

 そして、当日授賞式に参加できなかったリアーナはカニエのスピーチについて、現地時間8月31日に自身の香水の発表イベントでゴシップサイト「E!ニュース」に「見たわ! 見たわよ! あの場にいられたら良かったわね。でも、ニューヨークで私の友達が結婚したから、行けなかったの。でも、素晴らしかったわ」「ああいう彼を見るのは大好きよ。ありのままの彼を見るのは素敵だわ。素直な意見よね」と語った。また、カニエを大統領に投票するかと聞かれると、「どうなるかしらね! 2020年? 彼が本当にやってくれることを願うわ!」と話している。

 また、今回のカニエの大統領選出馬発言から、もしカニエが大統領になったら、妻でお騒がせセレブのキム・カーダシアン(34)がファーストレディ(大統領夫人)になるということで人々はキムがファーストレディになることは想像できないとツイートしている。【ハリウッドニュース編集部】