フジテレビ10月改編説明会が3日、都内で行われた。日曜午後7時から3時間の大型バラエティー番組「日曜ファミリア」を編成するほか、終了する「ヨルタモリ」の後番組として、若者層向けの「人生のパイセンTV」(日曜午後11時15分)をスタートさせるなど、新しい試みが発表された。

 「日曜ファミリア」は、「逃走中」などの人気企画や、新しい企画など「家族でハッピーな気持ちで見られる企画」を幅広くラインアップするという。日曜に強い番組をそろえる日本テレビを崩したい意向で、宮道治朗編成部長は「なみなみならぬ思いで3時間編成をした。挑戦的な企画でテレビの壁をぶち破り、必ず週末の牙城を崩したい」。

 「ヨルタモリ」の後番組となる「人生のパイセンTV」は、オードリー若林正恭とベッキーがMCを務め、人生を満喫する人に教訓を得る、チャラめの番組という。宮道氏は「『ヨルタモリ』は大人の時間だったが、明日の元気になるようなチャラいのが好きな若い世代も多いと思う」とした。ほかに、ウッチャンナンャン内村光良のクイズ番組「優しい人なら解けるクイズ!!(仮題)」(火曜午後7時57分)など。

 プライム帯(午後7時~同11時)の改編率34・2%は民放の中でもかなり高い。宮道氏は「内容がたたかれるならまだしも、視聴率が低くてたたかれる風潮は残念」としながらも「今のフジの現状を大きく変えるべく仕掛けていきたい」と意気込みを語った。