4日に第2子誕生を報告したさまぁ〜ず大竹一樹(47)が、持ち前の無神経さで妻のフジテレビ中村仁美アナウンサー(36)を激怒させてしまったエピソードを明かした。

 さまぁ〜ずは4日放送のTBS系「A-Studio」にゲスト出演。番組は収録だったが、オンエアの頃には大竹に第2子が誕生しているはずだとの話題になった。その中で、相方の三村マサカズ(48)が「奥さんは大竹に対し結構鬱憤(うっぷん)が溜まってるとまでは言わないけど」と、マイペースな大竹に中村アナがいらつく場面があるようだと明かす。すると大竹も「これはオンエアしなくていいんですけど」と、自分が中村アナを怒らせた話を告白した。

 ある時、食事の用意をしている中村アナがピリピリしていたそう。後で考えるとその時中村アナはすでに食事を済ませており、子供も別のものを用意するため、作っていたのは大竹の食事のみだったのだが、何も考えず大竹は「なぜそんなにピリピリしているのでしょうか」と質問してしまった。それに対し中村アナは「なんであたしがあなたのためにご飯作んなきゃいけないのよ!」と激怒。大竹は「ええええ。俺のためにご飯は作らないんだ」と思ったそうだ。

 これにはMCを務める笑福亭鶴瓶(63)も「それは女の人に絶対言うたらアカン」とあきれ顔。それでも「でも発注してないんですよ」と食い下がる大竹に「わかれ! それが結婚や!」と諭していた。